お知らせ・コラム

BREWDOG Punk IPA(パンクIPA)

西東京、練馬区でアコースティックライブハウスを行っている、C'est la vie(セラヴィ)です。

当店のアルコールメニューは、サブスクリプションも用意しているウイスキーですが、
ビールも取りそろえています。

今回はその中でBREWDOG パンクIPAを紹介します。
青色ラベルのビール自体、珍しいと思います。

このビールはインディア・ペールエールという種類のビールです。
そもそもビールはラガーとエールに大別できますが、今回ご紹介するパンクIPAはエールの種類に該当します。

エールビールの特徴としては、以下です。

 ・上面発酵と呼ばれる方法で、やや高温で短時間で発酵せる製法。
 ・大量生産には向いていないですが、味わいが濃く、飲みごたえのあるビール。
 ・ヴァイツェン、スタウトなどもこのエールの一種。

この手法により、通常のビールより高いアルコール度数となっています。(5.4 %)

なによりもBREWDOG社が「世界一のIPA」を目指してつくられたのが、このパンクIPAです。

たまにはこういったクラフトビールにチャレンジするのはいかがでしょうか。

西東京、練馬区で生演奏を聞きながらお酒を楽しみたい方は、C'est la vie(セラヴィ)までお願いします。


お問い合わせはこちらから

コラム