お知らせ・コラム

ライブハウスへの出演は、何曲くらい歌える?

ライブハウスへ出演する場合、1回の出演でいったい何曲くらい演奏できるのだろう?と思いますよね。

基本的には、最低でも5曲演奏できれば十分だと思います。

ライブハウスでは、1日に少ない時では3組、多いときは6組程度のアーティストが出演していきます。

1組の出演時間は、おおよそ20分~40分程度となっているので、それに合わせて曲数を選ぶと、

1回の出演で披露できる曲数を算出することができます。

1組に与えられる出演時間は、演奏だけではなくトーク(MC)も含まれるので、

1曲5分かかる演奏をする場合、

20分の出演時間なら、約4曲は演奏することが可能ですし、40分の出演時間をもらえたら、6曲は演奏できると思っておくと良いと思います。

ライブハウスへ初めて出演するという人は、20分の出演時間で4曲の演奏でもハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、実際にライブがスタートすると4曲はあっという間です。

最初の頃は、トークも思うようにいかないなど、出演すればするほど改善点などが見えてきますが、だからこそもっともっと頑張りたい!ライブハウスへ出演したいと思う人がほとんどです。

ライブハウスへ出演する場合は、演奏はもちろん、持ち時間の使い方もしっかり考えて出演するようにしましょう。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

コラム